SSブログ

洗顔料は使わない、そんな私のスキンケア法 [洗顔料 使わない]

前回の記事以降、スキンケアの試行錯誤が始まりました。

評判がいいと言われる洗顔料や化粧水、美容液などいろいろ試しましたし、
食事や運動、ニキビに良いとされるものはなんでも試しました。

その結果、私がたどり着いたスキンケア法。

それは、朝と夜のぬるま湯での洗顔と食事&運動でした。

そもそも人間の皮膚からは肌を保護するために、皮脂という脂分が分泌されているですが、
洗顔料はこれをさっぱりと洗い流してしまいます。
こう書くと悪いことのように聞こえますが、これ自体は悪いことではありません。
お肌は常に清潔に保つことが大事ですから。

問題なのはこの後、洗顔料で洗った後にきちんとした保湿ケアが必要なのです。

この保湿ケアを怠ったり、不十分だったりしますと、
肌が乾燥し、お肌のキメが荒くなってしまうため、さまざまなお肌のトラブルの原因になるのです。

私の場合はこの保湿ケアが不十分だったため、どうやらトラブルがニキビとなって現れたようです。

さまざまな方法を試した結果、私の場合は洗顔料を使用せず、
朝と夜のぬるま湯での洗顔と化粧水、乳液でのスキンケアが肌にあっていたようです。
他にもビタミンB1、B2やビタミンEを含む食材を積極的に摂るようにしたり、
朝のジョギングを30分ほどするようにすることも、ニキビの改善につながりました。

ただし、この話を聞いて勘違いしないでいただきたいのですが、
私の肌にはこの方法が合っていた
ということです。

私は既存の洗顔料や化粧水、美容液などを批判するつもりはありません。

なぜなら、それらでニキビの悩みから開放されている女性がたくさんいるからです。

ニキビを始めとしたお肌のトラブルを解決するためには、
自分の肌に合った方法を探し続ける、ということが大事だと思います。

周りの人が治ったからと言って、自分も治るわけではないですし、
周りの人が効かないと言っても、自分が治る場合もあります。

周りの方のアドバイスが参考にならなかったからと言って落ち込まずに、
人の肌はそれぞれですから、諦めずに自分に合った解決策を探し続けてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。